2020/04/13 11:58

四月も半ばを迎えました

なかなか楽しい話題がない昨今です。
少し・・・・いえ4~50年くらい前だと青空に鯉のぼりが泳ぐ季節です。


猫のシリーズと並んで皆様に楽しんでいただいている石塚の縁起物シリーズから3柄のご紹介をさせていただきます。      こちらは鯉のぼりに乗って相撲仲間のくまさんと遊ぶ金太郎の扇子です。

そして裏にもワンポイントで四股を踏む小さな金太郎さん。

石塚の墨の手描き扇子はほっこり楽しめる登場人物の表情に今の時期、特に癒されるような気がいたします。


石塚は以前から郷土玩具のコレクションやおとぎ話に魅かれてモチーフに取り入れてきました

七福神や縁起物のシリーズもその一つだと思います。

こちらの弁天様や恵比寿様のお神輿もその一つです。

                         

やっぱり猫も登場しています・・・・


墨と筆、そして画仙紙ならではの滲んだりかすれたりが表情に味わいを持たせていると思います。

そして、これらの絵柄は帯やTシャツにも描かれます


素材の違いでまた、味わいも違いますが、本人曰く、使っていただくものには変わらないので、時々に楽しんでいただければとのことです。
扇子に描かれているモチーフはそれぞれ他のものに描かせていただけます。
他の絵柄の扇子もアトリエ・Kinamiのオンラインショップでご覧いただけます。