2020/04/29 15:47

便箋と封筒のセットのご紹介です



家で過ごす時間が増えてもパソコンのモニターに向かう時間は変わらない・・・・

そんな生活の中、ちょっと筆を持ってみませんか?

徳島の中村功さんから手漉きの和紙の便箋や封筒、はがきが届きました。


▼ 手に触れ、眺め、香りを感じるだけで癒される手漉きの和紙




ふわっとして何とも良い香りがします

この紙は徳島の山奥で今は1軒だけになってしまった拝宮手漉き和紙を漉く中村功さんがご家族と漉いている和紙です。
畑で楮を育ててそれを原料に紙を漉いています。


楮を育てるにも新芽を鹿に食べられてしまったりと紙漉きの作業の前にもなかなかなご苦労があるようです。
今年は新型コロナウイルスの影響で大きな展示会も中止になり、三溪園での日本の夏じたくの展示も中止になりました。
紙漉きの仕事は季節季節、作業も決まって今頃は紙漉きも草刈りも大変な頃でしょう。

▼ 中村さんは実用に使う和紙の他にも大きな作品を発表する作家でもあります


▼ 紙になれなかった楮の部分を使って他のものに生まれかわらせることもあります。

とてもスタイリッシュで素敵なトレーはガラスの器、陶器や磁器の器とも相性が良いようです。

私は中村さんの便箋や封筒、はがきなど普通の和紙に触れているだけで豊かな時間を感じられます。
なんだか下手な字でも絵でも素材でカバーしてくれそうな気さえします。


▼ 皆さんもこの今までになかった世の中の状況に沈みこまずにちょっとゆったりしたひと時を愉しんでみませんか?

日本の夏じたくでは出来るだけ皆さんに気負わずに手に取っていただけるように小さなものも手に取っていただけるよう、送料の設定もいくつか設けてみました。ゆうメールでもしっかりと中身は保護してお送りいたします。

追加の便箋もご用意してあります。



絵手紙に板のように張りがある手漉きのハガキもいかがですか!